ディズニーファン兼ジャニヲタが超単純計算をしてみた。

2021年01月07日に緊急事態宣言が発令。



発令に伴い、

東京ディズニーランド

東京ディズニーシー

閉園時間の繰り上げと

入園者数の制限をすることに。




入園者制限数5000人。




はて、5000人とは一体どれくらい??



よく、大きい施設や広大な土地を表すのに、

『東京ドーム○個分』って言い方するじゃないですか。


まぁ、これもぶっちゃけ分かりにくいよね。


野球観戦やコンサートとかで行ったことない人にしか

中の広さもピンと来ないですし、

それもアリーナが芝生で広々の野球と

人で埋まってるコンサートじゃ見え方も違いますし、

おすし。


あっ、そうです、eighterです。


ので、分かりにくいとは内心思ってはいるけれど、

もう何度もお世話になってる

東京ドームでのコンサートと比べてみます。









さぁ、ということで、

数学なんて得意じゃないくせに計算してみた。


もう一度言うけど、

数学なんて得意じゃない。


だからめちゃくちゃ

それはそれは




単純計算をします。







まず、


東京ドームの敷地面積は46,755㎡ (東京ドームHP参照)。



コンサートでの収容人数はよく55,000人と

発表されることが多いので、

この数字でいきます。



スタンドの座席数は46,000席。



見切れ席、所謂制作解放席があるコンサートと仮定し、

使用スタンド席を左右620番までを有効席、

それより後ろの621~680番を

ステージ設置で潰れる無効席とした場合、


621~680番の59席 × 21列 = 1,239席


これが1塁側スタンド、3塁側スタンドとあるので、


1,239席 × 2 = 2,478席


列によっては59席ないところもある。

そのためキリよく削って、

2,400席とします。


(もう早くも適当さがちょこちょこ顔を出してる)


スタンド席46,000席 - 無効席2,400席 = 43,600席


これがコンサート時のスタンド席数とすると、


収容人数55,000席 - スタンド席43,600席 = 11,400席


アリーナ席は11,400席。




へぇー。

てことは何かい、

アリーナならどこでも良いっす!

とにかくアリーナで!!

神様仏様今年一年の運をどうかここで!!!!!

みたいな感じで祈るように発券するけど、

5人に1人はアリーナなのか。




あっ、話が逸れました。




ここで困るのがアリーナのブロック分け。


敷地が四角ではない上に、

花道、センステ、バクステがあり、

ブロックごとに人数が均等ではない。



でもそこは、お得意の適当さを発揮させよう!



A~Fの6ブロックでいこう。


座席の多いブロックが3ブロック、

座席の少ないブロックが3ブロックの

アリーナ構成のコンサートにしよう。


じゃあ、分かりやすくするために、

座席の多いブロックをA~Cブロック、

少ないブロックをD~Fブロックとしよう!!



で、単純計算の極みだ!

D~Fブロックの座席は

A~Cブロックの1/2としようじゃないか!




もう、適当が過ぎるとか今さらツッコまないでください。




計算に戻ります。




アリーナ 11,400席 ÷ 9 = 1,266.6666………


なので、





A~Cブロックは 各2,534席


D~Fブロックは 各1,267席




と言うことは、


(やっと本題に戻れる!!!!!)



5000人ってどれくらい? って、


東京ドームコンサートの


AブロックとBブロックの人くらい!!





ちなみに、


ランドのテーマパークエリアの敷地面積は


510,000㎡



シーのテーマパークエリアの敷地面積は


490,000㎡



(共にオリエンタルグループHP参照)




つまり、


510,000㎡ ÷ 46,755㎡ = 10.907……


490,000㎡ ÷ 46,755㎡ = 10.480……




なので、


東京ドーム10.9個分の東京ディズニーランド


東京ドーム10.4個分の東京ディズニーシー


それぞれA、Bブロックのお客さんで貸し切ってるのか。




至れり尽くせりだし、


密になりようがないし、


これでパークが営業していけるのか心配だし……。


この人数制限期間中に何度か楽しませてもらってるけど、


正直快適すぎて、


全国のみんなが早く自由にパークに行けることを願いつつも、


もうあの頃のパークがちょい苦痛に感じつつもある。


でもやっぱりあの頃の活気と、


ショーパレが早く戻ってきて欲しいですね!





あっ、最後にもう一度言いますけど、


数学は得意じゃないです。


細かいこと分かんないってなったら


“なんとなく~、こんな感じ~” に逃げます。


そんな、




『ディズニーファン兼ジャニヲタが超単純計算をしてみた。』